おいしがうれしがみつけ隊

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

どうも、ガッチです。o(@.@)o

桜が咲くんじゃないかというくらい、気持ちよい暖かい日が少しずつ増えてきましたねicon01

あまりの晴れ晴れしさに、外でキャッチボールをしました(笑)

さて、今回取材した滋賀の食材は「愛彩菜」ですiconN07

取材先は、草津市に行ってきましたよ~。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

愛彩菜部会の会長をされてます、中島春樹さんにお話を伺いましたカラオケ

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

中島さんは愛彩菜の生みの親であり、平成18年から育て始めてます。(*´∇`*)

その愛彩菜、わさび菜の一種ですが、他のわさび菜と差別化を図るため、名前を変えています秘

皆に「愛」される「彩」りの良い「菜」になって欲しいという愛情を込め、「愛彩菜」という名前にしたそうですicon06

その名前の通り、畑には綺麗な緑色の彩りの良い愛彩菜が広がっていました。ヽ(^▽^)ノ

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

また、葉っぱの形も可愛い('▽'*)ニパッ♪
端がフリルのようにギザギザになっていますicon22

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

きぃ「食べたい!!」
ということで、採れたてを試食iconN07

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

上手い!!

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

ほのかに感じられるピリッとしたワサビの辛さに加え、シャキシャキと歯ごたえが良く、何より香りが良いです。(^▽^)/


中島さんは安心安全にこだわって栽培されています!!

滋賀県は琵琶湖などの環境を守るため、農薬使用の規制が厳しいのですが、それよりも厳しい規制をご自身にかけています。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

夏はできるだけ農薬使用を控え、特別な機械で虫の防除をしていますOK

冬場や今の時期は、完全無農薬で栽培することを貫いています!!

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

消費者のことを思いやる愛情を持って育てている愛彩菜は、ビタミンはもちろんのこと、カルシウムはレタスの6倍も入っている、栄養満点な食材です満

サラダ・天ぷら・おひたし・鍋など、どんな料理も活用できる万能野菜ですiconN36

皆さんのお好きな食べ方で、愛彩菜を味わってください。o(*^▽^*)oエヘヘ

中島さん、本当にありがとうございました!!

3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

<販売場所>
あおばな館
TEL 077-568-5000
3月13日(水)放送 愛彩菜 その①
3月13日(水)放送 愛彩菜 その①
3月13日(水)放送 愛彩菜 その①

タグ :愛彩菜

同じカテゴリー(レポート)の記事画像
3月27日(水)放送 最終回
3月20日(水)放送 鮎河菜 その②
3月20日(水)放送 鮎河菜 その①
3月13日(水)放送 愛彩菜 その②
びわこ草津なっぱ寿司~青花と愛彩菜~
3月6日(水)放送 近江牛 その②
同じカテゴリー(レポート)の記事
 3月27日(水)放送 最終回 (2013-03-27 12:29)
 3月20日(水)放送 鮎河菜 その② (2013-03-20 12:31)
 3月20日(水)放送 鮎河菜 その① (2013-03-20 12:30)
 3月13日(水)放送 愛彩菜 その② (2013-03-13 12:31)
 びわこ草津なっぱ寿司~青花と愛彩菜~ (2013-03-13 12:29)
 3月6日(水)放送 近江牛 その② (2013-03-06 12:31)

Posted by おいしがうれしがみつけ隊2013 at 12:30│Comments(0)レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。