おいしがうれしがみつけ隊

12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

きぃですface10icon12

あっというまでしたが、本日の放送で、今年の放送は、終了face01
皆様、聞いてくださってありがとうございました。
そして、今年一年、毎回、たくさんのプレゼント応募、コメントを送ってくださり、本当にありがとうございました!!

来年は、年明け1月2日(水)という、お正月モードの中の放送です!!
年明けから、またまた、美味しい旬の物をお届けできればと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたしますiconN07

さぁぁぁぁぁって!!

今年最後の放送食材は、赤丸かぶでした。
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①


畑から収穫して、お水で洗っただけなのに、この輝きicon12
すっごく綺麗でしょ??

天然の色って本当に綺麗。
この赤色が畑からひょっこり見えている光景ってなかなかお目にかかれないですよね。

おうちのキッチンにこんな野菜が並んで置いてあったりするとちょっとお洒落ですよね~kao05

ちなみに、中身は、こんなんです。
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

この中身の色は、ものによって多少変化しますが、白い部分と赤色の散った色合いが基本の形です。

畑に埋まっている部分が浅い為、
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

抜くのは簡単iconN07
赤みがかった葉っぱが長くてワッサっとなっているため、
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①
少しかき分けてかぶを収穫していきます。
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

本日は、農産加工をされている 眞野 孝子さん
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

に、お話を伺いました。

眞野さんは、嫁いでから、ずっと生産に携わってこられたそうです。

先ほど、チラッと写真に写ってらっしゃった青カッパの方は旦那様。
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

お二人の力で、伝統野菜である赤丸かぶを守ってらっしゃるんです。
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

眞野さんは、生産されながら、地元の学校に赤丸かぶの育て方や、お漬物の漬け方など、ご自身の体験を活かした活動をされています。

畑に取材に行くときに、
「外は、寒いから上着をちゃんと着てね。」
っと、旦那様に一言お声をかけられる孝子さんの優しさが赤丸かぶのお漬物一つ一つにもこめられています。

12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

こちら丸ごとお漬物にされています。葉っぱが器用に巻きつけてありますが、
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

結構長いんです。もちろん、葉っぱも食べれます。
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

お弁当のみょうがの代わりに赤丸かぶのお漬物が添えてあったり、
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

お漬物の細巻きを作られたりしています。
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

いろんなお料理のお供に最高です。
そんな、お弁当やお寿司も購入可能です。
販売先は、こちら。

近江母の郷
TEL 0749-52-5177
http://www.omihahanosato.jp/
12月26日(水)放送 赤丸かぶ その①

伊吹山から吹く風と、琵琶湖の風を思う存分感じれる場所です。
是非、足を運んでみてくださいねiconN07

ではでは、皆様、良いお年をお過ごしくださいkao_21
タグ :赤丸かぶ

同じカテゴリー(レポート)の記事画像
3月27日(水)放送 最終回
3月20日(水)放送 鮎河菜 その②
3月20日(水)放送 鮎河菜 その①
3月13日(水)放送 愛彩菜 その②
3月13日(水)放送 愛彩菜 その①
びわこ草津なっぱ寿司~青花と愛彩菜~
同じカテゴリー(レポート)の記事
 3月27日(水)放送 最終回 (2013-03-27 12:29)
 3月20日(水)放送 鮎河菜 その② (2013-03-20 12:31)
 3月20日(水)放送 鮎河菜 その① (2013-03-20 12:30)
 3月13日(水)放送 愛彩菜 その② (2013-03-13 12:31)
 3月13日(水)放送 愛彩菜 その① (2013-03-13 12:30)
 びわこ草津なっぱ寿司~青花と愛彩菜~ (2013-03-13 12:29)

Posted by おいしがうれしがみつけ隊2013 at 12:30│Comments(1)レポート
この記事へのコメント
赤カブ当選しました。ありがとうございます。
メッセージの送り方が分からずコメントになっちゃいました。すいません‼赤カブはお福分けもしたんですが、家では、彦兵衛の桜漬け風にしてたべてます。茎のところも美味しくてパリポリ家族で食べてます。
Posted by 杉村良子 at 2013年01月16日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。